SSブログ
いらっしゃいませ


nice! あんど コメント いつも有難うございます。

少しの間更新停止中です。すみません。

l_01.gif

記事中で 使わせて頂いている素材等は サイドバーで ご紹介させて 頂いております。

いつも お世話に なっております。

l_01.gif

hana352.jpghana352.jpghana352.jpg

祈り [日記ー(´∀`*)]

昨日 いつもの 様に 私は テレビの スイッチを ぽちっと 押した。

変わらない いつもの 午後。 

画面に 映った 映像を 見て 愕然と した。

私の 母国、 大切な 私の 家族が 生活している 所。 その 大切な 場所が 脅かされていた。

ビルは 崩壊され、 民家も 車も 人も あっという間に 波に 飲まれ。

状況を 飲み込むのに しばらく 時間が かかった。

リモコンを 手に テレビの 前で 突っ立っていた。

ようやく 理解し始めた時 目頭が 熱くなっていた。

すぐ様 母に 電話する。 連絡がつかない。 何回も 何回も 連絡する。 繋がらない。

電話機を 握りしめて 強く思った。 嫌だ、こんな風に 終わりたくない。 こんな風に 失いたくない。

出て。 お願い。

しばらくした 後 ようやく 繋がった。 

心配しないで。 私は 大丈夫よ。 這いつくばってでも 生きてみせるから。 大丈夫。

切羽詰まっていた 私の 心が 少し 軽くなった。 どんな 悲惨なことが 起こっても 常に

強い 心を持つ 母を 改めて 誇らしく 愛おしく 思った。

そして ケータイから 友人 一人一人に 連絡する。 無事を 確認する。 少し安堵する。

けれど、 テレビの画面を 見つめながら、 目の前で 起きていることに 対して 

何も できない自分に 非常に 腹を立てていた。  

どうして 今 自分の 国が 自分を 育ててくれた国で 大惨事が 起きているのに

何も できないんだろう。 どうして 私は 海の向こう側から 眺めているだけなんだろう。

悔しかった。 とても 悔しくて、悲しくて。 祈ることしか できない自分が 憎らしくて。



昨日は 一日 そうして テレビの 前から 動かなかった。 動けなかった。

チャンネルを 回しても 全部 日本の地震を 報道していた。

あるチャンネルは 地震が 起こった 時から ずっと 生中継で 放送していた。

すごく 有難くて、感謝の気持ちで いっぱいだった。

他国の 事なのに 危険に 身を晒して 報道する キャスター達。

各国の 首相・大統領達が 国民に 呼びかける 姿。

全世界が 協力して 日本の ために 何が できるかを 考えてくれる。

胸が いっぱいに なった。

話は 少し 飛ぶけど リヴリーでだって リヴリー達の 世話が できない方たちの ために 

定期的にメンテが 行われる。

私の 母が 経営する カフェには 地震が 起きた直後 大丈夫かと 心配して 来て下さる お客様がいる。

私は 今も 祈ることしか まだ できないけれど

私は 祈る。

少しでも 早く 復旧活動が 行えるよう。

一人でも 多く 生存者が 見つかるよう。

心より 皆様の ご無事と 安全を 祈念 致します。
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice!ありがとう40

コメントありがとう18

ゆりあ

お母様の無事が確認出来て良かったですね^^
国内にいても、家族と連絡が取れたのは今朝でした^^;
by ゆりあ (2011-03-12 17:19) 

pomaru

ゆりあさん❤

ご連絡をお取りになる事ができたのですね! 本当に良かったです><。
無事を確認できるだけでも すごく安堵します。 携帯は普段便利だけどいざというとき使えない時が多々あるのでその分余計に心配になります; 
ゆりあさんも どうかお体ご自愛下さいませ; 
by pomaru (2011-03-12 22:31) 

くにまつ

心配していただきありがとうございました
実家のpomaru様のご家族の無事を確認本当によかったです
カフェの復興が出来るだけ早くになること願っています

自分は・・・自分の街は大丈夫でしたが
隣町は、停電など多々あったので、本当に奇跡的に何も起こらなかったですが
部活中で他の部員電車がすべて止まったので部室で一夜過ごしたりしていました
自分も、家戻ってから何か出来るか学校へ行ったんですが
大丈夫といわれて返されちゃいました・・・^^;


by くにまつ (2011-03-12 23:07) 

qoo2qoo

お母さん、無事で良かったですね!被害の拡大が心配です。
by qoo2qoo (2011-03-12 23:59) 

pomaru

くにまつさん❤
ご無事で本当に良かったです[わーん] 有難うございます。繋がらない時はどうなる事かと思いましたが・・。 
交通機関が止まると本当に困りますね; どうしようもないですからね・・・
まだまだ余震が続いてるみたいですね・・・どうかお気をつけ下さい><。

qooさん❤
ご心配して頂きありがとうございます[わーん] 本当ですね・・・まだまだ被害は大きくなるばかり・・どうかお気を付け下さいませ。
by pomaru (2011-03-13 19:19) 

ann

こんばんわ(´・ω・`)

お母さん無事で何よりです
企画応募ありがとうございます(*・∀・*)
早速できましたのでブログに貼らせてもらっております
気に入っていただけたら何よりです
by ann (2011-03-14 00:05) 

七不思議

おはよう御座います。
本当、愕然としましたよね…。
私は静岡県民なので被害は出なかったのですがそれでも震度3の揺れが長く続きました。
M9.0…大き過ぎてよくわかりません。
自分の無力さを思い知りました(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-03-14 08:14) 

pomaru

annさん❤
無事を確認できただけでも本当に良かったです[わーん]
すごく素敵で可愛らしいゼリー有難うございました![はぁと]
勝手なお願いもお聞き下さって本当にうれしいです^^* 次のブログで載せさせて頂きます!♡

七不思議さん❤
七不思議さんがご無事で何よりです!震度が低くても、何度もそれも長く続くと本当に不安になりますね; どうかお気を付け下さいませ><。
そうなんですよ・・自分はなんて無力なんだろうと落胆するばかりで・・でも一人でも多くの方が救出されるよう祈念するばかりです。本当に。
by pomaru (2011-03-14 15:58) 

ぴーすけ君

お母様の声を聞くまで不安だったでしょうね。
連絡が取れてよかった!
by ぴーすけ君 (2011-03-14 16:23) 

pomaru

ぴーすけさん❤
声を聞けただけで心の中でもやもやと渦をまいていたものがすっと抜けていきました。 本当に良かったです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 有難うございました;;

by pomaru (2011-03-14 16:56) 

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださりありがとうございました。

お母様と連絡を取ることが出来てよかったですね!
by ナベちはる (2011-03-14 22:44) 

pomaru

ナベちはるさん❤
こちらこそ有難うございました(●^o^●) また是非いらしてくださいね♪
有難うございます^^ 声を聞けただけでも本当に良かったです。
by pomaru (2011-03-15 18:38) 

*芽衣*

初めまして。
pomaru様もお母様もご無事で何よりです。

みんなが笑顔になれる、あったかい国が
少しでも早く戻ってくるといいですよね…。

by *芽衣* (2011-03-15 21:43) 

pomaru

*芽衣*様❤
ご訪問、nice!&コメントまで下さり、有難うございました^^* ご心配して下さり、深く感謝致します。 
おっしゃる通りです。復旧・救出活動は果てもなく続くように感じられると思うけれど、でも皆が力を一つにして頑張ればきっとまた皆が安心して笑顔で暮らせる国を築けると思います。私も今自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。
by pomaru (2011-03-17 18:57) 

チュリコ

こんにちは^^
世界からの暖かい声は、本当に心を勇気づけてくれます。
国内でも、がんばろうという空気が満ちていると思います。
直接できることは少ないですが、電気やガソリンの節約、募金、
できる範囲で、みんなが心を寄せています。
どうか、見守っていてくださいね。
by チュリコ (2011-03-18 09:27) 

pomaru

チュリコさん❤
50カ国以上が揃って自分の国を助けてくれると知った時の喜びと言ったら・・言葉では表せないくらい感激致しました。私にもできる事は限られているけれど、募金などできる事を精一杯頑張ります。力を合わせて乗り越えたいですね。

by pomaru (2011-03-18 19:58) 

氷夜

わざわざ心配のコメントを有難う御座いました[おんぷ]
余震が少しまであるだけで・・大丈夫です(・ω・)
一刻も早くいつもの日常にもどってほしいです。
 
by 氷夜 (2011-03-18 21:28) 

pomaru

氷夜さん❤
ご無事で何よりです。おっしゃる通りです。前の通りに戻るのは無理かもしれないけれど、それでも早くみなさんが無事に安心して過ごせる毎日が訪れればと・・祈念致します。
by pomaru (2011-03-19 12:45) 

コメントありがとう!

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。